sign001.png充実した人生のための家づくり

  • 誰にも邪魔されない空間で思いっきりストレス解消!
  • ミキホームはそんなあなたを応援します。
  • 忙中趣味あり、趣味で心に潤いと明日への英気と活力を養いましょう。

ピアノ室・楽器練習室・ホームコンサートホール

ホームシアター・AVルーム・カラオケルーム・ゲーム室・麻雀室・アマチュア無線室

ペット室・ガレージ(観賞用/整備用)・アトリエ・工作室・アスレチック室・etc...

防音+

音響

電気容量

演出照明

天井高

防磁

耐衝撃

防臭

給排水

空調

地下室

プライバシー確保に断然有利

地下室は断熱性、保温性、遮音性、防音性が地上より優れています。
また容積率の緩和(延べ面積の1/3まで不算入)も認められており、狭小敷地や高さ制限の厳しい土地での建築にとても有利です。
しかし、良いことばかりではありません。シビアな換気・防湿・防水対策が必要となります。またドライエリア等を設置しなければ自然採光が困難で、倉庫等以外の居室の設置は法的制約を受けます。また工事費が割高になることもネックです。
私たちは豊富な地下工事の経験から、それらのリスクを最小限に抑え、安価で快適な地下室を提供するノウハウを蓄積しておりますので、安心してお任せ下さい。

掘削工事透明スペース.png地下室ユニット搬入
鋤取り・山留め・掘削後に地下ユニットを搬入・据付
ユニット連結透明スペース.png基礎配筋
地下ユニット連結・ユニットの鋼板を型枠にコンクリート打設
防水工事透明スペース.png断熱・空調ダクト工事
内部防水シール・断熱材吹付でOK

防音室

防音室で思いっきりストレス発散

私たちは公共の建物から、カラオケスナック、住宅と豊富な実績を持っております。騒音にお悩みの方は諦めず、一度相談してみて下さい。防音フードからピアノ室まで幅広く対応します。さらに高度な対策をご希望の方は、RJK(良い住まいづくり研究会)HPもご参照下さい。

防音室増築1透明スペース.png防音室増築2

防音工事透明スペース.png防音工事透明スペース.png防音工事

防音工事透明スペース.png防音工事透明スペース.png防音工事

防音フード透明スペース.png防音フード透明スペース.png防音フード

施工例-1

MIKI-STUDIO(地下室&AVルーム)

今から10数年前に弊社社長が自宅を新築する際、人柱となる覚悟で地下室と音響室の施工実験プロジェクトとして建設したものです。
先の地下室コーナーでご紹介したような、高性能な鋼板ユニットは大変珍しく、かつ高価で、一般住宅レベルでは普及しておりませんでした。そこで現場打ちコンクリート+内防水として、躯体打設後3年間、スケルトン状態で防水、防湿、換気計画に必要な数多くのデータを収集しました。その成果が、今の弊社の地下室施工のノウハウとして大きく活かされていることは言うまでもありません。
またDVDやハイビジョンが当たり前の現在とは異なり、当時はまだVHS主流のアナログ全盛時代のため、高画質・高音質を体感するためのメディアとしてLDを導入し、仕上材の選定や、吸音材配置等の実証用実験室として活用してまいりました。
しかし今ではAV機器を含めシステム全体に時代遅れの感が否めず、これからどのようにすべきか思案中です。
なお現在も地下室に興味のある方のために、モデルルームとして公開中です。

地下室のホームシアター透明スペース.png地下室のホームシアター

地下室のホームシアター透明スペース.png地下室のホームシアター透明スペース.png地下室のホームシアター

地下室のホームシアター透明スペース.png地下室のホームシアター

施工例-2

住宅地のピアノ教室

他社で建築後、1階ピアノ教室・2階英会話教室を開校されたのですが、音漏れが酷いため改裝工事の依頼がありました。
2階教室の天・壁・床にミキホーム仕様の簡易防音工事を実施した結果、音漏れも半減して大変満足していただいた例です。
なお、1階はドア枠に防音パッキンをつけましたが、ドアの遮音性能は変わらないため内側に防音ドアを追加して、玄関ホールへの音漏れも解決しました。
これまでにピアノ室は10件ほど施工実績がありますので、現在検討中の方は一度ご相談下さい。

ピアノ教室透明スペース.pngピアノ教室

施工例-3

ゲームマニアのためのゲーム室

地下音響実験室"MIKI-STUDIO"の集大成とでも呼ぶべきもので、施主はミキホームのITコンサルタント兼SEでもある荻野様です。
ゲーム好きが昂じて、ついに20帖の多目的防音室で究極のゲーム室を作ってしまいました。壁裏に音響対策を施した配線用EPS(人が入って作業可能)を備え、ちょっとしたインテリジェントビル並です。これで近隣や家族に気兼ねせず、仕事の後には大好きな音ゲーとパチンコでその日の疲れを癒し熟睡されていることでしょう。

多目的防音室

ゲーム室透明スペース.pngゲーム室

床は積層構造の防音仕様です。このためケーブルピットを諦め二重壁、天井を活用しました。

床防音01.jpg透明スペース.png床防音02.jpg透明スペース.png床防音03.jpg

床防音04.jpg透明スペース.png床防音05.jpg透明スペース.png床防音07.jpg

短辺方向2.5間に大断面集成材の梁を飛ばし、無柱空間を構築。配線ダクトも消音構造としました。

天井防音04.jpg透明スペース.png天井防音02.jpg透明スペース.png天井防音01.jpg

壁防音03.jpg透明スペース.png壁防音04.jpg透明スペース.png壁防音02.jpg

その他02.jpg透明スペース.png配線室01.jpg透明スペース.png配線室02.jpg

その他05.jpg透明スペース.pngその他06.jpg透明スペース.pngその他07.jpg

お客様の声

独身男性のわがままがそのまま通る家、部屋が出来上がり大変満足しています。
特に、20畳ある防音室は夜中でも気兼ね無く大音量で楽しめるところが最高です。
知り合いを呼ぶ機会も増えました。
(市原市 O様)

ペットと暮らす家

ペットの足洗い場
車庫の一部にペットの足洗い場
ペット室
リビングの一部にペットの部屋
ペットのトイレ
トイレも完備

ポッキーぼくもこんな部屋が欲しいなぁ
(看板犬ポッキー)